ふわっとした探索記録

生き物探すだけ。twitterやってます。

2023GW九州遠征 事前情報編

こんにちは。

 

はじめましての方ははじめまして。

わふいと申します。

現在は高知県にてふわっとカジュアルに、色々な生き物探す日々を過ごしてます。ちなみに最近のトレンドはサンショウウオと野鳥です。

 

前置きはそこそこに、私が2023のGWに行きました九州遠征についてお話したいと思います。

 

GW。それは九州遠征のベストシーズン。

春より新入社員としてお仕事に従事する私にとって待ち望んでいたFIVER TIME☆

 

仕事中も遠征についてばかり考えてましたよ。それはもう。

 

今回の遠征は5泊6日のロングスケジュール。1日お休みを貰うことで5日しかないGWの延長に成功しました。しかしながら友人と予定が合わず、ソロ遠征になりました。

 

〇事前目標

今回、目標としていたターゲットは大きく分けて3カテゴリ。

1.タナゴ類

(カゼトゲ・ニッポンバラ)

2.サンショウウオ

(ブチ・コブチ・チクシブチ)

3.シギチ類

 

特に見たかったのはカゼトゲタナゴ、遠征前にかなりタナゴモチベーションがかなり上がっていたので見たいpointが高くなってました。あと白黒生物フェチの私としては九州のブチサンショウウオ類も外せないターゲットでした。

 

しかしながらシギチは行けば見られるとして、タナゴ・サンショウウオは体力、希少度的にも目標種を全部見れる気はしない·····のでどれか1種ずつ見れたらまあええかの精神で望むことにしました。

あと、初有明海なので時間があればワラスボ・ムツゴロウも捕りたい·····

友人とポイントの相談をしながら、当日を迎えるのであった·····

 

今回は第一文なので短めに。次回タナゴ編です。